
      
      

12月31日(木)平成27年大晦日

2015年も今日で最後。
今年最後のブログとして先日テレビで見て印象に残った話しをひとつ。
自分も含めて、人はマナーと言うものには常に気を付けなければならないが、最近は日本を訪れる外国からの観光客のマナーについて問題視されるケースが多いようだ。
観光地でのマナー無視の振る舞いについてあるお坊さんがこんなことを言っていた。

「観光とは、文字通り光を観ると言うことです。つまり自分自身を観ると言うこと。自然の美しい風景を観ること、自然を愛することは、すなわち自分自身を見つめ直すと言うことです。そこでマナー違反などしてはいけません」

このお坊さんのお寺でも目に余るマナー違反をする外国の方達がいるそうだ。
しかし、このお坊さんの偉いところは「マナー違反をした相手を厳しく怒るのではなくやんわりと諭してやるのです。それにより相手は傷つかず、やがて自分のしたことの愚かさに気付くのです」
さすが神に仕える方の言うことは違うな。
自分などは塾生が言うことを聞かなかったら「こらァ〜!!」と頭のてっぺんから声が出てしまう。
このお坊さんのようにはなれないが、少しでも空手を通じて自分自身を磨ければと思う。
今年一年支部の皆様にはお世話になりました。
来年もまた皆様にとって良い年になりますように。

さて、私の方は恒例となった元旦初詣マラソンに明け方から行って来ます。
もうかれこれ4年目になるでしょうか。
これが一年の始まりとなります。
この模様はまた明日のブログで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

支部長

Author:支部長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
