スポンサーサイト

      
      

6月26日(金)の独り言・・・。

2020年東京オリンピックの正式種目に向け、候補に上がっている各競技がいよいよ最終追い込みに入りました。
空手でもこのアピール役のアンバサダー(大使)のひとりとして色々なところで形の演武などをしている"まひろちゃん"。
この子の所属する道場の指導者は、「入って来た時からほかの子とは違ってました」と言ってます。
もう空手をするために生まれて来たような子ですね。
東京オリンピックは無理としても、いずれ日本を背負って立つ選手になるのでしょう。
もうひとり、女子選手で記憶に残っている選手が、糸東流の"諸岡奈央"選手です。
数々の大会で輝かしい成績を残して来ました。
ルックスでも加点?をあげられるくらい可愛らしい選手でしたが、先日空手を始めた頃の様子をテレビでやっていました。
小学1,2年生くらいだったでしょうか。
驚いたのは、まひろちゃんのように、もう最初っから天才的にうまかったんだろうなと思っていたら、アレ?普通の子と同じだ・・・。
とてもこの後の活躍を想像出来るような感じではなかったのですが・・・、この後の活躍を考えるとどこかでスイッチが入ったんでしょうね。
ずいぶん前になりますが、この諸岡選手が高校生の頃に県のスポ少の模範演武に来てくれてキレッキレッの形を演武してくれたことや、実業団で審判をした時に、私のコートで圧倒的な形の演武を見て目が点になったことなどを覚えています。
こう言う選手を記憶に残る選手と言うのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

支部長

Author:支部長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
