スポンサーサイト

      
      

5月31日(日)組手練習試合

久しぶりの更新です。
今日で5月も終わり、いよいよ明日からは6月です。
早いもので、もう一年の半分近くは過ぎてしまいました。
それにしてもここ数日の暑さはたまりません。一気に夏になってしまったようです。
さて、今日の稽古は今月最後の稽古日ということで組手練習試合をやりました。
試合に入る前に、子供たちにはテーマを持ってやってもらいました。
そのテーマとは、「攻撃のチャンスを見極める」と言うものでした。
確かに今の組手試合というのは、昔のようにじっくりと構えて戦うというよりは、とにかく手数を多くだして攻めた方が有利という感じのようです。
まあこれも一理あると思いますが、何でもかんでも技を出せばいいというものではありません。
支部の子供たちの組手で多く見られるのはこのパターンのようですが、試合が始まったらまずは相手選手の様子を見ることです。
この選手はどんな技が得意なのか?
突きが得意なのか、蹴りを得意としているのか・・・、または、攻撃型なのか、あるいはカウンター主体なのか等々・・・。
まずはこのあたりをステップを踏みながら相手との間合いを探りながら様子を見ることから始めるのが大事なのですが、どうも子供たちは攻撃を急いでしまうところがあります。
そこには間合いの駆け引きがあまり見られません。
今日はこの間合いの駆け引きという点を一番のテーマとしてチャンスを見極めることをやってもらいましたが、そのせいかいつもよりはみんな考えながらやっているように見えました。
形でも組手でも、稽古をするに当たってはこのようにいつも何かのテーマを決めてやるのが一番良いと思います。
さて、話しは変わりますが明日6月1日から自転車のルールも厳しいものになるそうです。
皆さん、気を付けましょう。
と言うよりは当たり前のことですが、自転車も車両には変わらないので交通ルールは守らなければなりません。
少なくとも信号無視はダメです。(そういう私も人のことは言えません・・・、○○だら絶対に乗らないようにしましょうね)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

支部長

Author:支部長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
