
      
      

3月31日(金)の独り言・・・。

全空連基本形の参考動画を支部HPにアップしてもらいました。
細かい点までよく説明されている動画なので参考になると思います。
第1、第2指定形の動画もあります。
      
      

3月11日(土) ワンコイン講習会リポート

昨日は私が講習会受講で早退したため、指導者の皆さんには支部稽古の指導をして頂きありがとうございました。
お陰様で初めてのワンコイン講習会を受講出来ましたので、その感想をリポートしたいと思います。
この講習会は、県の形や組手の強化選手に選ばれた選手の練習に合わせて審判練習を行うものです。
まず驚いたのはあの広い武道場の約半分くらいを埋め尽くした選手の人数の多さでした。
下は2,3年生から上は高校生くらいまでで、黒帯だけでなく、下は緑帯くらいからの選手もいました。
ざっとですが、総勢約100名近くいたのではないでしょうか。
もうひとつ驚いたのはその選手を引率して来た父兄の数です。
観覧席がほぼ父兄で埋め尽くされていました。
やはり強化選手に選ばれるとなると、父兄の熱の入れようも相当なものなんだなと思いました。
指導は県の強化委員会の先生方が担当されてました。
少しの間しか見れませんでしたが、基本稽古ではユニークな練習方法をやっていました。
さて、肝心の審判練習の方ですが、地区、県と資格も審判技術も様々でしたが、一応全国審を目指している人を対象ということで皆さんお上手でした。
人数は6名の審判団が2組くらいの人数でしたでしょうか。
前置きはなく、すぐに高校生の強化選手が組手要員となっての審判練習に入りました。
講師の先生もそれぞれの先生に適格な指摘をしてくれました。
私も普段言われたことがなかった点の指摘もされたのでとてもためになりました。
約1時間半ほどの練習時間でしたが、小学生の組手要員の試合もあり、さすがに強化選手だけあって非常に良い技が出てポイントも取り易かったです。
主審、副審とも3回ずつ出来て、4回目の途中で時間となってしまいましたが、ワンコインでこれだけ中身の濃い審判練習が出来たのは有り難かったです。
今後も参加出来るチャンスがあれば受講するつもりです。
指導者の皆さんで組手の審判技術を高めたいという人は是非チャレンジしてみて下さい。






      
      

2月25日(土)の独り言・・・。

ひさしぶりのブログ更新です。
会員の皆さんにお話ししていた「全空連基本形」ですが、先日の講習会でこの基本形の説明を受けました。
今日の稽古でこの全空連基本形の説明を皆さんにしました。
今までの湘濤塾の平安の形からかなり変わった点などが結構あります。
今年は移行期間として全少大会などメジャーな大会のみ適用されるということですが、来年度からは全面的に適用となります。
もう頭を切り替えて、今までのやり方は忘れてこの新しい全空連基本形のやり方を覚えて下さい。
そのための参考として「支部からのお知らせ」に参考動画をアップしました。
これは過去に一度アップしてもらったものですが、新しい人のために今日再度アップしてもらったので是非見て下さい。
平安の形以外にも指定形などもありますが、取り敢えずは平安の形を見て下さい。
細かい点が良く分かるようにスロー再生なども載っています。
      
      

平成29年1月3日 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
指導者の皆様、役員の皆様、そして父兄の皆様、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

ここ数年続けて来た元旦初詣マラソンですが、今年は走り込み不足のため中止にしようと思いましたが、「一年の計は元旦にあり」のことわざにあるように出足が肝心と思い、無理はせずに自転車で行って来ました。
一応、私の中にある今年の空手の目標を神社で祈願して来ました。
焦らず、無理せず、ゆっくりマイペースでやっていきましょう。
      
      

8月度第1回市連審判講習会

久し振りのブログ更新となります。
タイトルにあるように、本日市連の審判講習会を開催しました。
この講習会は、今年の秋にある市民総合体育大会の空手道競技の大会に向けての審判練習を兼ねた講習会です。
今日の20日と、来週の27日にもう一度審判講習会の開催を予定しています。
今日は6団体の先生方と、審判練習で組手試合を努めてくれる各道場の選手が参加してくれました。
この講習会の主旨としては、まずは大会で審判を努めてくれる先生方の審判技術の向上がありますが、一方でこの審判練習のために組手試合をやってくれる各道場の選手たちの良い練習になると思う点もあります。
うちの道場の選手は大会でよその道場の子と対戦する以外には滅多にこのような機会が無いので、今日の組手試合は大変良い練習になったと思います。
各団体の選手はさすがに強い道場の選手だけあって大変いい組手試合を見せてくれました。
今後もこのような講習会を通じて市連の各団体の交流と、審判技術向上、そして選手の組手の向上をして行きたいと思います。

プロフィール

支部長

Author:支部長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
